楽しくオシャレを!恵比寿の美容室BUG(バグ)。

おしゃれに変身したい方はぜひ一度おこしください。

1 blog

2016年4月21日 木曜日

外人さん風カラー 恵比寿のヘアサロンBUGブログ

恵比寿のヘアサロンBUG森下です。

九州にお住まいの皆様、ご無事ですか?
一日も早い復興を願っております。

さて、今日は産休が終わってお仕事に復活!

の、前に髪をキレイに!やってきてくださった私のおしゃれ番長♪

さてさて。

いつものように目指すは【外人さん!】

はい!

根元  (グレイヘア)  10レベル グレイブラウン +  8レベル アッシュブラウン
ハイライト  ブリーチ
ローライト  5レベル グレイブラウン
その他の毛先  10レベル  モノトーン + 10レベル アイスラテ

レシピはこんな感じです。

根元がグレイヘアでも、こんなふうに明るさの違いをつくると、外人さん風のナチュラルなグラデーションが楽しめます。
ショートヘアでもいいですね!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ここからは、まぁその、美容師森下の愚痴といいますか、その、雑記といいますか。
ちょっとおつきあいください。

調べものをしていたら、とある美容師さんのブログにたどり着きました。仮にAサンとでもしておきますか。
Aさんは代官山でフリーランスで美容師をしているそうです。

フリーランスってのは、いわゆる面貸し、つまり美容室に所属はしないで、美容室という箱をかりて仕事をする形態です。

諸事情により、最近は、この面貸しスタイルで働く美容師さんが増えているようです。

なかなか文章も上手ねーーーって、読み進みましたら、おや、ちょっと待って??!!そこに見逃せない一文が!!!!!

【フリーランスになってほんとうに良かった。なんといっても自由!!スタッフの練習をみたりする無駄な時間もかかりません】
ですと???

【無駄】

ですと??

【無駄】

ですとぉおおおおおおおお???

お言葉ですが、Aさん。
あなたが今、そうやって美容師として食べていけてるのは、いろんな先輩が時間をさいて教えてくださったからじゃないんですか????

はい。

私怒ってます。

そりゃ、このご時世。いろんな働き方があるのは重々承知してますし、それぞれの人が選ぶ自由を持っています。
だけど、だけど、

今のあなたがあるのは、あなた1人の力なんかじゃない!!

いろんな人があなたを育ててくれたから、今のあなたがあるのでは??

美容師は職人です。

職人にはかならず師匠となる存在があるものです。
そして、私はその存在に感謝の無い美容師に成長は無いと思っています。

もちろん、師となる存在は変化するし、必ずしも同じ会社の先輩ではないとも思います。
ですが、自分の技術は自分ひとりで身に付けられるものではありません。

自分が教えてもらった事は忘れて、人に教える事が【無駄】。

悲しいけれど、最近こういう考えの美容師も増えてきている気がします。

スタッフも、育てる、のではなくて、スカウトする。

育てるって、本当に知力体力愛情情熱時間、たくさんのモノが必要なのです。
それをすっとばして、って、なんか、絶対違う気がします。

まぁ、こんな事を書くとどこからか(古いんだよねぇ、そういうの)って聞こえてきそうですが、
はいはい、古くて結構!!

でも、私はこういう感謝とか謙虚な気持ちの無い美容師さんに魅力を全く感じません。

Aさんには、すべからくご自分のお考えを見直していただきたいものです。

ふぅ。

おわりです。

おつきあいいただきましてありがとうございます。
そんなBUG森下は今朝も朝練でしたよ♪過去に教えた技術も見直してみると、わるいくせがついていたり、自己流になっていたりするものですね。
指導し直すこちらも、勉強になります。ありがたい!

では、また。

恵比寿のヘアサロンBUG森下でした!!

投稿者 恵比寿の美容室BUG バグ